私は個人的にマネーフォワードを使っているが非常に良く出来たアプリである。これは会計処理に属するが、ビジネス版では請求書を作成、管理、送付までできる。この他スマイルワークス、freeeなどがある。
スマイルワークスは、会計・販売・給与といった基本業務をクラウドでサービスする。一般のソフトと違いクラウド版はPCへのアプリインストールする必要はない。これは必要な時にいつでも使えるし、どこでも使える事を意味するので、専任者がいなくても、管理者自ら業務を行う事ができる。これらはそれぞれで月3000円からでこれもハードルはかなり低いだろう。日常の伝票を入力する税理士などの代行業と比べれば、自社で使うとは言え、かなり安いコストでシステム化が可能になる。当然だがシステム化ができれば、自社の会計上の数字が把握でき、業務の効率化だけでなく会社の方向性を考える上での資料も提供される事になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿