ITというかネットワークを利用したデータの共有により多くのサービスが充実してきた。アマダでの対応もその一環で、メーカに取ってはこのサービスを製品品質以上に重要視している所も多い。メインテナンスのサービス力で差別化している企業は、やはり強いし、市場に受け入れられる。この傾向は、グローバルでも同様だ。
アマダホームページより |
パーツセンター稼働直後から、モバイルパソコン、プリンターなどのIT機器、アマダ専用パッケージ工具などを搭載したITサービスカーを投入しています。これにより、パーツ供給能力を向上させるとともに、300人以上を擁するサービスエンジニアの行動効率アップ、お客さまの課題解決時間の短縮化などを図っています。
昨日のグーグルグラスの利用方法に関しても、ベテランが経験不足を補って、サービスレベルを上げて顧客のニーズに応えようとしている。いまやネットワークと画像、ARはITを活かすためのキーワードになる。これらを駆使してアドバンテージが取れれば一歩先んじる事ができるだろう。
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