2014年2月8日土曜日

iPad から Mac/Windows アプリを利用できる「パラレルス アクセス」

デスクトップ仮想化製品の米国 Parallels は、iPad 向けアプリ「Parallels Access for iPad」において、日本語正式対応も含む新機能を追加した新バージョン 1.1を発表、販売を開始した(インターネットコム編集部 2014/02/07)


パラレルズはMacの仮想ウェアーとしても有名だが、このiPadのParallels Accessは秀逸である。Macで使ったがWifi環境ではかなり自由にデスクトップを使うことが出来る。その為プレゼンにおける操作などに使う事もある。

それは画面近くに移動してスクリーン前に立つとMacから遠ざかることになるからだ。

またMacの画面を見ながら説明するときにも、説明者として画面の裏側から操作することも可能になる。

そればかりでなく、iPadを使っていて急にMacのソフトで修正点を思い出したときにもすぐに立ち上がって居るMacがあればそこからソフトを起動してiPadで修正する事ができる。

この手のソフトの中では、今の所一番使いやすいと思う。正式に日本語にも対応したので、一度試してみる事をお勧めする。


0 件のコメント:

コメントを投稿