2014年3月14日金曜日

車内でビデオ会議 最新アウディ

「独フォルクスワーゲンのCEOは「今後は車とITの融合が重要になる」と指摘した。」(2014/03/14日本経済新聞産業)

以前にも紹介したが、いまや車にはUSB口があるだけでなく無線LANのWiFi環境が実現している。最新のアウディは車内でビデオ会議をする事ができるらしい。そう言えばデカデカと日経に広告が乗っていた。


「アウディコネクト」というサービスが車内WiFiのシステムである。インターネットとつながるようになった新世代の情報システムで、ナビゲーションシステムの拡張機能として、3G規格でインターネットと接続できる。また、日本で販売されるクルマとしては初めてWi-Fiを搭載。ネットサーフィンやeメールの送受信も行える。

もうこうなると、動く応接室ではなく会議室になる。いつでも追いまくられるもの面倒ではあるが、このような環境が出来ている以上、他社よりスピーディーな決断を行う事が求められているとも言える。もっとも後部座席に乗れる偉い方々は良いだろうが、一般人に関しては車を止めた上で車載WiFiに接続できればSkypeなどで会議をする事は可能ではある。ちなみにSkypeでは「グループビデオ通話」と言っている。

その意味では会社で会議をする必要もないし、営業でも営業車で会議ができる事になる。PCやタブレットでも車でWiFi接続できる訳で、殆ど車内と変わらなくなる。現実に平日は直行直帰が当たり前になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿