2013年12月1日日曜日

スマホで生中継「ツイキャスト」

ツイキャストのブログをつい最近書いたのだが、開発会社のモイが利用者が400万人を超えたと発表した。シリコンバレーに今月現地法人を作るとのことで海外展開を目指しているらしい。

それにしても、この勢いはなんなんだろうか。先のブログでも書いたがUstramやニコ動と似ている非なる所はリアルタイム動画配信+ユーザー参加による書込ができる所である。画像を見ながら、参加者がああれもない、こーでもないと呟く。そのつぶやきも画面に現れるので、その場の参加者の反応がリアルにみる事ができる。

まあ動画を流してコメントするのは自由なのだが、リアルタイムの動画だけに誰がどのよいうに監視していくかがポイントになりそうだ。

しかしクローズドされた環境が可能なら、ビジネスでもいま起きている状況に対するコメントができるので、即時解決などが可能になるだろう。例えばロボットにiPhoneを付けて原子炉建屋に侵入させて、有識者が状況を確認しながら、対処法をその場で検討する事がリアルタイムで可能になるだろう。

また工場などで器具などの使い方が分からないとき、動画を使ってインタラクティブに操作方法や注意点などが指示できる。器具の扱い経験者が画面にコメントしていけば、器具操作者はいちいちマニュアルを見なくても、見ている人に確認しながら作業ができる。新しい機械を海外工場で操作する時など有効ではないだろうか。

ポイントは、これが大がかりなネット設備がなくてもスマホでできると言う事である。大手企業でなくてもこのようなサービスをうまく利用する事で、中堅企業でも業務の改善や品質を上げて行くことが可能なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿