アップル流Oculus Rift!? 3Dヘッドマウントディスプレイで新特許
視力悪い人用にも調整してくれて、メガネ要らず。のようだ。Appleらしくてうれしい。
その特許文書内では「スキーまたはバイク用ゴーグル」に似ているとされる3Dメガネシステムは、ゲームプレイとかグーグルグラスみたいなAR(拡張現実)機能よりも、メディア視聴に重点を置いている。ゴーグルにディスプレイが内蔵されていて、両目で見ると3Dで見えるというものらしい。
この特許では、目が悪い人用に画像を調整するデータ処理技術についても書かれているので、ゴーグルの中に無理やりメガネをかける必要がなくなる。(ギズモード・ジャパン 2013/12/16 )
グーグルグラスとは利用範囲が違うので、これがウェアラブルになるとは思えないが、新しいものに挑戦していくアップルらしさがある。同じ土俵で戦っても面白くないし、もしかしたらアップルTVと関係があるかもしれない。憶測ばかりになってしまうが、数々の特許と買収が新しい「便利」をくれる布石であることは確かである。
これも遠隔で3d見る事ができるなら、離島での手術の立ち会いや海外工場での機械操作のサポートなどもできるだろう。グーグルグラスよりもある意味ビジネス的に使われる要素が高い気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿