2013年11月30日土曜日

emobile GP09P はビジネスで使えない

GP09Pを使うに至った経緯】


先日何故か、eMobileから電話があった。新製品を使って欲しいという売り込みだった。私が使っているGP01が長きに渡るご使用ということでの話だった。しかし私はGP01で問題なく通信できていたので、特に変えるつもりはなかった。しかし下り最大110Mだの、2ヶ月無料だので、売り込みが激しかった。「通信速度の制限など、これまで(GP01)と変わらないか」を確認して、問題無いとの事だったのでOKした。




2,3日して申込書が来て、申込書はわざわざ佐川急便が特別に取りに来て、と大掛かりな手続きをした結果、先週末にGP09Pが事務所に届いた。これはスマホバッテリーも備えていて、設定なども単独でタッチボタンで設定できる優れものである。

接続設定に関しては、実は少々問題があった。ネットからアクティベートするための手続きをしたが、何故か画面指示と実際に入れる内容が異なっているようで、該当コードを確かに入力しているのに先に進めなかった。そこで電話で依頼したら3分で、ネットより少ない確認で完了した。そんな事もあったが、WIFIもでき問題なく使えるようになった。

<iPadで乗り切った>


クライアント先で早速使って見たが初日は問題無く使うことが出来た。2日目も数時間は使えていたが、急にメールの受信が緩慢になってきた。その内ブラウザーもタイムアウトになったりとGP01ではあり得なかった(たまに途切れることもあるが)事態になった。仕事が出来ない

そこで急遽持っていたiPadがセルラー版なのでテザリングを使ってみた。iPhoneではやったことがあるが、iPadでは始めてだった。接続すると、すぐにスイスイとメールが入り出した。EVERNOTEも同期を始めて息を吹き返した。

ネット時代に通信制限を極端にかけると仕事にならない。
これは是非とも改善されるべきだ。


GP09の本体から、設定制限を初期設定の2Gから5Gに上げたが、全く変わらない。初期設定が7Gではなく2Gである事もここで始めて知った。この日から毎日同じことのき繰り返し、iPadがなかったら仕事ができなかった。


自分だけかと思って、ネットにアクセスしたら、なんとEMOBILEのGP09Pのサイト自体の「本製品のコメント」に多くのクレーム意見がでていた。別のサイトでも同様の現象があちこちで報告されていて、仕事で使う人は泣く泣く数万円も払って解約したという例もあった。いくつか見て行くうちに、解約金なしに返品できた事例があった。

このような意見があるのにリコールしないばかりか販売続ける企業としての姿勢に親会社のソフトバンクが何も行動を起こしていないことに憤りを感じている。iPhoneの回線をEMOBILEから取得した手腕はさすがだと思ったが買った以上、このような事態を放置しておくことは感心しない。そう言えばソフトバンクのWiFi装置を使った時もこれと同様な制限で解約したことがあったが、その時はこれ程ひどくはなかった。それにしても帯域制限に関しては、もう少し考えて貰いたい。

EMOBILEは、監督官庁に関して近々対策を提示するというサイト内容もあった。色々し食べた結果、私もこれ以上使う事ができないと判断して、解約の申し出をすることにした。

本日解約を行ったので是非参考にして欲しい。

【解約の手順】

① イー・モバイル カスタマーセンターに電話を入れる
  ・イーモバイルの携帯電話からは  157
  ・一般電話などからは       0120−763−157
    (受付時間は9:00〜21:00 年中無休)

② 電話応答サービスになる。
  ・何回か番号を経て「解約など」で該当番号を選択する

③ 担当者がでるまでに本人確認の為、いくつか質問される
  ・登録電話番号(固定電話など)と
  ・ネットワーク暗証番号を確認されるので入力する
   (入れた方が対応は早い感じがする)

④ 担当者がどうして解約かを聞かれるが、ここからが重要である。
  ・まずは「ネットワークが遅くて使いものにならない」事を伝える
  ・「ネットワークの件は私の所では受けられない」などと言い訳をされる
  ・電話ではここ(解約の番号)にしか行き着く所が無いことを伝える
  ・貴社から電話で使って欲しいと依頼を受けて変更した事を強調する
  ・貴社のHPのでGP09がどうのように評価されているかご存じの筈だと伝える
  ・担当者は高飛車な態度を取るが、上記に数点を説明して本当に困ると言う

⑤ 担当者が上司に確認させてくれという
⑥ しばらくして担当者から、返答がある
  ・今回は契約から時間が経っていないので、返品に応じる
⑦ 返品に際しては、返品用の箱を送ると説明される
⑧ 今回は機種変更なので、前の回線に戻しますと一方的に言ってくる
  ・以前のGP01本体とSIMが保管してれば問題無い
  ・本日中に使える様にすると返答される

この攻防でのポイントは④である。ここでひるんではいけない。あちこち回されては解決出来ないことがあるからだ。不良品の為に労力を使いたくないが、これで7,8万の解約金を取られない為にもしっかりした対応が必要である。

もしかして⑥で「応じられない」と言う事があれば、上司に直接話をさせて欲しいと言うか、何度も仕事ができない機会損失であることを説明する。これは本当に製品のせいか、帯域制限の行き過ぎプランの問題か、詳細はわからない。しかし機器と通信をパッケージとして売っている限り、その商品に価格に応じた性能が得られていないと多くの人が思うなら、それは不良と言わざるを得ない。車なら完全にリコール問題だ。多くの自動車会社が自社でリコールして回収する。中には認めない所もあるが、EMOBILEには前者になって欲しい。


いまEMOBILEのサイトを見たらGP10が12月6日に販売される事になっている。やはりGP09Pの評判があまりに悪い事からの投入なのか?それにしても評判が悪くて在庫が余っているのだろうか、電話までかけてきてよく売り込んだものである。本当に企業の良心を疑いたくなるような事件であるが、このような事はNewsにならない。ユーザーが情報を出し合って、対処・解決していくしかないのである。

通販でもないし、増してや自分から買いに行った人は、クーリングオフ的な措置が取られにくいが、本当に通信が緩慢になれば仕事に差し支えるので、EMOBILEも通信会社のプロならば、善良なる対応をすべきだろう。



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