2013年11月18日月曜日

Windows8.1の便利機能 検索

Windows8から8.1は、マイナーバージョン以上の改訂があった。前にも書いたが今回は検索機能である。MacのSpotlightと同じようにWebまで検索に行く事ができる。また検索範囲も選べるので、非常に便利になった。

右下にカーソルを持って行くと、紺色のメニューが出てくるが、そこから検索を選ぶと下図の画面になる。ここに文字を入れると入れている最中から検索を始める。


検索窓の右サイドを選ぶと下図のプルダウンメニューが出てくる。ここで検索範囲を設定する事ができる。色んなものを検索したければ、すべて検索のままで良いが、資料などこのフォルダーにあるなどの場合は、余計なものを探されず、シンプルに探し出すことができるだろう。



その他8.1では、SkyDriveが標準装備となった。設定時にIDをスカイドライブのサインインと同じにしていると便利だ。スタート画面に「スカイドライブ」アイコンがすでにでている。ここを選択すると下の画面になる。



クラウドドライブなのでここに保管すれば、どのデバイスからでもデータを扱う事ができる。私はいつもMacを使っているがWindowsで資料を貰ったり作成した場合にもSkyDriveに入れていけばシームレスにデータを使うことができる。





0 件のコメント:

コメントを投稿