2013年11月23日土曜日

米アップル、通信契約切り離したiPhone5s販売


【シリコンバレー=兼松雄一郎】米アップルは22日、色などにより一部品不足となっている人気のスマートフォン(スマホ)「iPhone5s」で、自社サイトから通信会社の契約にしばられない端末のみの直接販売も始めた。製品供給が軌道に乗り始めたものとみられる。日本でも初めて通信会社の契約と切り離した販売を始めた。海外での使用や大手以外の通信会社の安い料金プランの利用で利便性が高まる。(日経新聞電子版2013/11/23 10:20)

昨晩、筆者の事務所メールにアップル法人営業部から一通のメールを貰った。

Online Apple Store では本日、SIMフリー版 iPhone 5s とiPhone 5c の発売を開始致しました。
iPhone 5sは、64ビットのA7チップ、8メガピクセルのiSightカメラを搭載するほか、指で触れるだけで簡単にかつ安全に電話のロックを解除する革新的な Touch IDなどの素晴らしい新機能を、驚くべき薄型軽量デザインに詰め込んでいます。iPhone 5cは、4インチRetinaディスプレイ、超高性能のA6チップ、8メガピクセルのiSightカメラなどの機能を詰め込んだまったく新しいデザインを特長としながら、さらに長いバッテリー駆動時間を実現しています。iPhone 5s と iPhone 5c はともに世界の他のどのスマートフォンよりも多くのLTEバンドに対応し、まったく新しいFaceTime HDカメラを搭載しています。
http://www.apple.com/jp/iphone-5s 
http://www.apple.com/jp/iphone-5c

Apple Online Store から iPhoneを購入した場合 iPhone はSIMロックが解除された状態でお手元に届きます。お客様はお好きな通信事業者を選択できます。iPhone 5sとiPhone 5c ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの対応する通信業者から入手したnano-SIM カードを使用できます。SIM が使用できるかどうか、およびSIM の詳細については、利用する通信事業者にお問い合わせください。

正直、これは良い施策を採ったと思った。関連記事でタブレットで格安SIMを使事を書いたが、iPhoneであってもあり得る。実際いろんな人の意見を聞くと「それ程スマホを使わないのに高額な料金を払わなくてはいけない」と言うものが多い。それが仮にSkypeやFaceTimeで無料通話ができたとしてもである。

それ程電話にせずにLINEで会話している若者ならパケットも気になるだろうが、大人達は基本ガラケーに毛の生えた程度で言い訳だ。にも係わらずキャリアに行けばスマホを進められ、使ってみたものの使いこなせない。なんて言う声も有る。

しかし時代の趨勢でもあるスマホ現象は進んで行くだろう。そんな時にこの格安SIMが使えるSIMフリーがでたことは歓迎だ。家族全員でiPhoneをもっても使い方が違うのでキャリアを統一するメリットはありものの、980円で使う事はできない。家族でも子供と父親は、パッケット無制限のプランに入って、母親と祖父祖母は格安SIMでも良いのではないだろうか。実際家族全員が同じキャリアにした場合、普通のプランで4,410円〜6,755円程度なので、平均5,000円として5人家族なら25,000円にもなる。これに分割購入費用が入ると35,000円程度になるだろう。各種割引や下取りなどを活用して、もっと費用を下げる事はできるだろうが、劇的に安くなる事はない。

しかし格安SIMなら速度制限などあるが、3ヶ月程度のトライもできるので、最初に安いSIMを利用して、問題なければそのまま使って行けるし、速度が落ちて使い物にならないならメジャーキャリアのDocomoやソフトバンク、auに変更しても良いだろう。ただiPhoneを購入したキャリア以外でSIMだけ買うと、値引きやキャンペーンなど適用外になるので、注意が必要だ。その為には自分の使っているパケット量を事前に確認しておくことが必要だ。ショップに行けば教えてくれるので、事前確認をしてからどのSIMを選択するかかんがえても良いだろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿